デッキレシピ【ハッピーマーシャドーアメイジング】
2022年3月26日 デッキレシピ【ポケカ】
DNの新規投稿が終わる前に備忘録として。
デッキコードで画像が貼れるのは、便利になりましたねぇ。
エクストラでちょこちょこいじりながら使っていたデッキです。
CL愛知もこれで出ようと思ってました。
マーシャドーGXの特性で、
トラッシュのハピナスVの技「ハッピーボンバー」を使って、
同じくトラッシュに落としておいたプリズムとかオーロラエネを付け、
きあいのタスキで耐えてアメイジングの技を撃つ、
というデッキです。
サイド残り2枚になったらアーゴヨン&アクジキングのGX技でフィニッシュもアリ。
タスキで耐えた後の「くもんのさけび」は420ダメージ出ます。
たすきマーシャドーは色々出来て楽しいんですよねー。
タスキありきなので、メインはむしろきあいのタスキ。
再録してくれないかな…
デッキコードで画像が貼れるのは、便利になりましたねぇ。
エクストラでちょこちょこいじりながら使っていたデッキです。
CL愛知もこれで出ようと思ってました。
マーシャドーGXの特性で、
トラッシュのハピナスVの技「ハッピーボンバー」を使って、
同じくトラッシュに落としておいたプリズムとかオーロラエネを付け、
きあいのタスキで耐えてアメイジングの技を撃つ、
というデッキです。
サイド残り2枚になったらアーゴヨン&アクジキングのGX技でフィニッシュもアリ。
タスキで耐えた後の「くもんのさけび」は420ダメージ出ます。
たすきマーシャドーは色々出来て楽しいんですよねー。
タスキありきなので、メインはむしろきあいのタスキ。
再録してくれないかな…
デッキレシピ「Wクワガノン」
2017年12月12日 デッキレシピ【ポケカ】
今月開催のグズマチャレンジこと
サンムーン限定レギュ用のデッキで、
グズマをゲット出来たので残しておきます。
デッキ名は「ガオン砲」
【ポケモン 16】
4 アゴジムシ
2 デンジムシ
3 クワガノン
3 クワガノンGX
1 カプ・テテフGX
1 ヤレユータン(さいはい)
1 カプ・コケコ
1 レックウザ
【エネルギー 14】
4 ダブル無色エネルギー
6 基本雷エネルギー
4 基本草エネルギー
【トレーナーズ 30】
3 シロナ
3 リーリエ
1 イリマ
1 マオ
1 グズマ
1 アセロラ
4 ハイパーボール
2 ネストボール
4 ふしぎなアメ
3 ポケモンいれかえ
3 こだわりハチマキ
1 ともだちてちょう
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 エネルギーリサイクル
クワガノンの特性「ストロングチャージ」でエネ供給を続け、
クワガノンGXの「ちょうでんじほう」を連射するデッキです。
こだわりハチマキを付ければ210出るので、
1進化までのGXはほぼ一撃で倒せます。
レックウザはクワガノンGXが倒された後のリカバリーに
使いたいところ。
イリマは相手に刺さることもあるので、1枚採用。
コイン裏でもヤレユータンのさいはいで何とかなるかなと。
今月はSM限定レギュも楽しみたいと思います。
サンムーン限定レギュ用のデッキで、
グズマをゲット出来たので残しておきます。
デッキ名は「ガオン砲」
【ポケモン 16】
4 アゴジムシ
2 デンジムシ
3 クワガノン
3 クワガノンGX
1 カプ・テテフGX
1 ヤレユータン(さいはい)
1 カプ・コケコ
1 レックウザ
【エネルギー 14】
4 ダブル無色エネルギー
6 基本雷エネルギー
4 基本草エネルギー
【トレーナーズ 30】
3 シロナ
3 リーリエ
1 イリマ
1 マオ
1 グズマ
1 アセロラ
4 ハイパーボール
2 ネストボール
4 ふしぎなアメ
3 ポケモンいれかえ
3 こだわりハチマキ
1 ともだちてちょう
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 エネルギーリサイクル
クワガノンの特性「ストロングチャージ」でエネ供給を続け、
クワガノンGXの「ちょうでんじほう」を連射するデッキです。
こだわりハチマキを付ければ210出るので、
1進化までのGXはほぼ一撃で倒せます。
レックウザはクワガノンGXが倒された後のリカバリーに
使いたいところ。
イリマは相手に刺さることもあるので、1枚採用。
コイン裏でもヤレユータンのさいはいで何とかなるかなと。
今月はSM限定レギュも楽しみたいと思います。
デッキレシピ「ヌケニン」
2017年7月14日 デッキレシピ【ポケカ】
新弾前にロールアウトできたので。
デッキ名『ムケニン』
【 ポケモン 11】
4 ヌケニン(XY6)
4 ツチニン(XY6)
3 カイロス(XY8)
【 エネルギー 8】
4 レインボーエネルギー
4 基本草エネルギー
【 トレーナーズ 41】
4 プラターヌ博士
3 N
1 サナ
1 リーリエ
1 ククイ博士
1 センパイとコウハイ
1 グズマ
1 フラダリ
4 ポータウン(スタジアム)
2 マグマ団の秘密基地(スタジアム)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ポケモンいれかえ
4 ムキムキダンベル
2 活力剤
1 かるいし
1 フィールドブロア
1 スペシャルチャージ
1 エコアーム
ムキムキダンベルでHPが70になるヌケニンで、
「はかないさけび」(このポケモンにのっているダメカンの
数×50ダメージ)を使うデッキです。
スタジアムの貼り替え、カイロスの「うしろなげ」(自分の
ベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ)
等でできるだけヌケニンにダメカンを乗せて、
大物を1撃で倒すのが醍醐味のデッキです。
ダンベルつけた状態での最大火力は300ダメージで、
リザードンGX、MリザードンEXと肩を並べます。
進化元のツチニンもHPが少ないので、
手順を間違えると自爆するのでお気をつけください。
例えば、ダンベルつけていない状態でポータウン出して
ヌケニンに進化すると・・・気絶しますのでw
このデッキで月曜にフルコンプ渋谷店さんのジムバトル
に参加しましたが、ねじのお2人に2タテされました。
300ダメージを1回ずつ撃てたので、まあ良しとしましょう。
デッキ名『ムケニン』
【 ポケモン 11】
4 ヌケニン(XY6)
4 ツチニン(XY6)
3 カイロス(XY8)
【 エネルギー 8】
4 レインボーエネルギー
4 基本草エネルギー
【 トレーナーズ 41】
4 プラターヌ博士
3 N
1 サナ
1 リーリエ
1 ククイ博士
1 センパイとコウハイ
1 グズマ
1 フラダリ
4 ポータウン(スタジアム)
2 マグマ団の秘密基地(スタジアム)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ポケモンいれかえ
4 ムキムキダンベル
2 活力剤
1 かるいし
1 フィールドブロア
1 スペシャルチャージ
1 エコアーム
ムキムキダンベルでHPが70になるヌケニンで、
「はかないさけび」(このポケモンにのっているダメカンの
数×50ダメージ)を使うデッキです。
スタジアムの貼り替え、カイロスの「うしろなげ」(自分の
ベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ)
等でできるだけヌケニンにダメカンを乗せて、
大物を1撃で倒すのが醍醐味のデッキです。
ダンベルつけた状態での最大火力は300ダメージで、
リザードンGX、MリザードンEXと肩を並べます。
進化元のツチニンもHPが少ないので、
手順を間違えると自爆するのでお気をつけください。
例えば、ダンベルつけていない状態でポータウン出して
ヌケニンに進化すると・・・気絶しますのでw
このデッキで月曜にフルコンプ渋谷店さんのジムバトル
に参加しましたが、ねじのお2人に2タテされました。
300ダメージを1回ずつ撃てたので、まあ良しとしましょう。
エンニュートの特性「ホットポイズン」
(手札から進化させた時、相手のバトルポケモンをどくとやけどにする)
を活用したデッキを作りたいと思っていて、
BWのキュウコンの「たたりび」みたいな技があればなーと思ってたら、
アローラベトベトンが格安で並んでたのでゲットして作成。
デッキ名「フォースの暗黒面」
【ポケモン 16】
4 アローラベトベター
3 アローラベトベトンGX
1 アローラベトベトン(かがくのちから)
3 ヤトウモリ
3 エンニュート
1 イベルタル(デスウイング)
1 カプ・テテフGX
【エネルギー 13】
9 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
【トレーナーズ 31】
4 プラターヌ博士
3 N
1 ハラ
1 ククイ博士
1 アセロラ
1 フラダリ
1 グズマ
2 シャドーサークル(スタジアム)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 レベルボール
1 タイマーボール
4 ポケモンいれかえ
1 退化スプレー
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
ということで、エンニュートの「ホットポイズン」からの
アローラベトベトンの「ケミカルブレス」で、どくやけど込みで180を
出すデッキです。
GX技でベンチを呼べるのは思ってたより強かった。
その結果の終盤のハラも強かった。
エネが重い分、途中でイベルタルを挟むとサイドもずらせて良いかなと。
アロベトGXは、少なくともシングル店頭価格以上には
ヤレるポケモンだと思います。
悪デッキでダース・ベイダーのスリーブにもハマったし!
・・・見た目はジャバザハットだけど・・・
(手札から進化させた時、相手のバトルポケモンをどくとやけどにする)
を活用したデッキを作りたいと思っていて、
BWのキュウコンの「たたりび」みたいな技があればなーと思ってたら、
アローラベトベトンが格安で並んでたのでゲットして作成。
デッキ名「フォースの暗黒面」
【ポケモン 16】
4 アローラベトベター
3 アローラベトベトンGX
1 アローラベトベトン(かがくのちから)
3 ヤトウモリ
3 エンニュート
1 イベルタル(デスウイング)
1 カプ・テテフGX
【エネルギー 13】
9 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
【トレーナーズ 31】
4 プラターヌ博士
3 N
1 ハラ
1 ククイ博士
1 アセロラ
1 フラダリ
1 グズマ
2 シャドーサークル(スタジアム)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 レベルボール
1 タイマーボール
4 ポケモンいれかえ
1 退化スプレー
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
ということで、エンニュートの「ホットポイズン」からの
アローラベトベトンの「ケミカルブレス」で、どくやけど込みで180を
出すデッキです。
GX技でベンチを呼べるのは思ってたより強かった。
その結果の終盤のハラも強かった。
エネが重い分、途中でイベルタルを挟むとサイドもずらせて良いかなと。
アロベトGXは、少なくともシングル店頭価格以上には
ヤレるポケモンだと思います。
悪デッキでダース・ベイダーのスリーブにもハマったし!
・・・見た目はジャバザハットだけど・・・
デッキレシピ『 ハクリューMミュウツー』
2017年1月26日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (2)
SMカードを8枚以上入れるスペシャルジムバトル用のデッキです。
そこそこの戦績も上げられ、楽しめたので備忘録として。
デッキ名「超のエネルギーおーくれ」
【ポケモン 16】
4 ミニリュウ
3 ハクリュー
2 ミュウツーEX(チェンジダメージ)
1 ミュウツーEX(サイコバーン)
3 MミュウツーEX(サイキックインフィニティ)
1 フーパEX
2 シェイミEX
【エネルギー 15】
11 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
【トレーナーズ 29】
4 プラターヌ博士
2 N
3 リーリエ
1 フラダリ
2 記憶のほこら(スタジアム)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
3 ミュウツーソウルリンク
3 ポケモンいれかえ
1 エネルギー回収
ハクリューの技、
「りゅうのいのり」⋯次の自分の番、自分は、手札からエネルギーを何枚でもポケモンにつけられる。
を使い、MミュウツーEXの技、
「サイキックインフィニティ」 10+⋯おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージを追加。この技のダメージは弱点の計算をしない。
の、打点を上げて楽しむデッキです。
「りゅうのいのり」を言えないと面白くないので、ハクリューラインは4-3。
超弱点をつけるように、サイコバーンの方を1枚。
ハクリューの逃げエネが2なのと、開始時のバトル場がミュウツーだった際に即使いたいので、ポケモンいれかえは3投。
先攻取って、先2にりゅうのいのり、先3で暴走Mミュウツーを作るのが基本パターン。
貼ったエネの分をドロー出来るリーリエは便利だったが、1枚はククイ博士にしてもよかったかな。
記憶のほこらはもう1枚増やしたい⋯エネルギーを抜くかな。
特殊エネルギーまで貼り放題の「りゅうのいのり」は、
この先も相方を変えて使えるかもしれませんね。
そこそこの戦績も上げられ、楽しめたので備忘録として。
デッキ名「超のエネルギーおーくれ」
【ポケモン 16】
4 ミニリュウ
3 ハクリュー
2 ミュウツーEX(チェンジダメージ)
1 ミュウツーEX(サイコバーン)
3 MミュウツーEX(サイキックインフィニティ)
1 フーパEX
2 シェイミEX
【エネルギー 15】
11 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
【トレーナーズ 29】
4 プラターヌ博士
2 N
3 リーリエ
1 フラダリ
2 記憶のほこら(スタジアム)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
3 ミュウツーソウルリンク
3 ポケモンいれかえ
1 エネルギー回収
ハクリューの技、
「りゅうのいのり」⋯次の自分の番、自分は、手札からエネルギーを何枚でもポケモンにつけられる。
を使い、MミュウツーEXの技、
「サイキックインフィニティ」 10+⋯おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージを追加。この技のダメージは弱点の計算をしない。
の、打点を上げて楽しむデッキです。
「りゅうのいのり」を言えないと面白くないので、ハクリューラインは4-3。
超弱点をつけるように、サイコバーンの方を1枚。
ハクリューの逃げエネが2なのと、開始時のバトル場がミュウツーだった際に即使いたいので、ポケモンいれかえは3投。
先攻取って、先2にりゅうのいのり、先3で暴走Mミュウツーを作るのが基本パターン。
貼ったエネの分をドロー出来るリーリエは便利だったが、1枚はククイ博士にしてもよかったかな。
記憶のほこらはもう1枚増やしたい⋯エネルギーを抜くかな。
特殊エネルギーまで貼り放題の「りゅうのいのり」は、
この先も相方を変えて使えるかもしれませんね。
デッキレシピ『 イベルタルバンギラス』
2016年5月28日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (8)
春の大会で使用したデッキ其の弐です。
デッキ名「THE-O」(ジオ)
【 ポケモン 12】
2 バンギラスEX
2 MバンギラスEX
2 イベルタルEX
3 イベルタル(デスウイング)
1 イベルタル(フライトナイト)
1 アブソル
1 シェイミEX
【 エネルギー 13】
9 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
【 トレーナーズ 35】
4 プラターヌ博士
2 N
1 センパイとコウハイ
1 AZ
1 クセロシキ
1 フラダリ
1 オカルトマニア
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ちからのハチマキ
2 びっくりメガホン
2 バトルコンプレッサー
2 バンギラスソウルリンク
2 あなぬけのひも
1 ポケモンいれかえ
1 トレーナーズポスト
3 リバースバレー
前記事でもちょっと触れましたが、
土曜日まではこのデッキがメインデッキの予定でした。
大会用のデッキがなかなか決まらなかったのですが、
「デストロイヤーキング」なら何でも倒せて強いのではと。
HP240も、こうしんを耐えられるかなと。
お供はイベルタルズ。
相手が闘の場合はイベルタルEXで対応。
デスウイングイベが倒された後、エネ加速したバンギに、
センパイとコウハイでMバンギとソウルリンクを
持ってくる動きが便利だった。
破壊王を活かす為にと、バラマキ役でフォレトスやバット
も試しましたが、殴ってエネ加速が出来る方が大会には
適してると思い、イベを選択。
はちまきデスウイングで5点乗せておけば、
隠し玉のアブソルの特性でダメカンを移動して、
2体を破壊王で一撃できるかなと。
といいつつ、破壊王を撃つことにこだわらないのが、
このデッキで勝つ秘訣かもw
こうしんのまわしを許さない目的でメガホン2投。
はちまきデスウイングでミュウを倒せないと勝てない。
たすきを2回剥がせるのも強かった。
デッキ名は、
バンギラスのフォルムがTHE-Oっぽいところから。
スリーブもあってちょうど良かった(笑)
アブソルの特性が「隠し腕」ということで。
デッキ名「THE-O」(ジオ)
【 ポケモン 12】
2 バンギラスEX
2 MバンギラスEX
2 イベルタルEX
3 イベルタル(デスウイング)
1 イベルタル(フライトナイト)
1 アブソル
1 シェイミEX
【 エネルギー 13】
9 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
【 トレーナーズ 35】
4 プラターヌ博士
2 N
1 センパイとコウハイ
1 AZ
1 クセロシキ
1 フラダリ
1 オカルトマニア
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ちからのハチマキ
2 びっくりメガホン
2 バトルコンプレッサー
2 バンギラスソウルリンク
2 あなぬけのひも
1 ポケモンいれかえ
1 トレーナーズポスト
3 リバースバレー
前記事でもちょっと触れましたが、
土曜日まではこのデッキがメインデッキの予定でした。
大会用のデッキがなかなか決まらなかったのですが、
「デストロイヤーキング」なら何でも倒せて強いのではと。
HP240も、こうしんを耐えられるかなと。
お供はイベルタルズ。
相手が闘の場合はイベルタルEXで対応。
デスウイングイベが倒された後、エネ加速したバンギに、
センパイとコウハイでMバンギとソウルリンクを
持ってくる動きが便利だった。
破壊王を活かす為にと、バラマキ役でフォレトスやバット
も試しましたが、殴ってエネ加速が出来る方が大会には
適してると思い、イベを選択。
はちまきデスウイングで5点乗せておけば、
隠し玉のアブソルの特性でダメカンを移動して、
2体を破壊王で一撃できるかなと。
といいつつ、破壊王を撃つことにこだわらないのが、
このデッキで勝つ秘訣かもw
こうしんのまわしを許さない目的でメガホン2投。
はちまきデスウイングでミュウを倒せないと勝てない。
たすきを2回剥がせるのも強かった。
デッキ名は、
バンギラスのフォルムがTHE-Oっぽいところから。
スリーブもあってちょうど良かった(笑)
アブソルの特性が「隠し腕」ということで。
デッキレシピ『 ジカルデラフレシア』
2016年5月24日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (14)
今回のカメックスメガバトルで使用したデッキその壱です。
デッキ名「F91」
【 ポケモン 15】
2 ジガルデEX
2 ルカリオEX
3 ナゾノクサ
3 クサイハナ
3 ラフレシア
2 シェイミEX
【 エネルギー 11】
4 ストロングエネルギー
7 基本闘エネルギー
【 トレーナーズ 34】
3 プラターヌ博士
3 カスミのやる気
1 N
1 ダイゴ
4 AZ
1 フラダリ
1 クセロシキ
2 バトルサーチャー
4 トレーナーズポスト
4 ハイパーボール
1 レベルボール
1 ヘビーボール
2 闘魂のまわし
2 かるいし
4 巨大植物の森
元々、大会には別の2つのデッキを使おうと思っており、
ジムバトル等でも交互に使っていたのですが、
大阪大会の1位デッキの中に
「ジガルデラフレシア」
というのを発見して、これは⋯ガンダム要素満載なのでは!?
と感じ、これなら今の環境にも適応しそうだと思い、
以前に作ったギララフをベースに組み上げました。
デッキが回らずに負けるのは避けたかったので、
丸めの構築になっていると思います。
メインアタッカーはジガルデですが、
ビークインが辛いのと、グッズロック下のスクリューブローが強いので、
ルカリオも2枚に。
これが無ければセカンド1戦目は勝てなかったと思います。
カスミで必要なカードを1枚引いてからのスクリューブローは、
役立ちました。
カスミは、プラターヌよりも1枚多く見られることが
キーカードを引いてくるのに有効で、3投で良かった。
AZは、いれかえ無しのこのデッキには必須なので4投。
ラフの進化前にかるいしを貼れなかった場合は、常に握っておきたい。
ドロサポが無い時にはシェイミの使い回しもできるし。
ラフ立てるとサーチャーが使えないので、ダイゴも利用価値が高かった。
エネも持ってこれるのが、このデッキには合っていたと思う。
サーチャーは、ラフが倒された時やオカマ打たれた時の保険として。
主にフラダリを回収。
メレシーは入れたかったけど、スペースが空けられず。
とにかくラフを立てて、エネは手張りで押し切るしかないと割り切り。
保険で活力剤も考えたが、やはり押し切りに特化で見送り。
前日の土曜日に、メインで使おうと思っていたデッキで息子に連敗し、
このデッキに変えたら連勝できたので、急遽こちらをメインで使うことにしました。
結果まわしが獲れたので、調整に付き合ってくれた息子に感謝です。
デッキ名は、
ガンダムっぽいフォルムのジガルデEXと、ラフレシアが入っているということで、
F91のスリーブに合うデッキが出来ましたw
デッキ名「F91」
【 ポケモン 15】
2 ジガルデEX
2 ルカリオEX
3 ナゾノクサ
3 クサイハナ
3 ラフレシア
2 シェイミEX
【 エネルギー 11】
4 ストロングエネルギー
7 基本闘エネルギー
【 トレーナーズ 34】
3 プラターヌ博士
3 カスミのやる気
1 N
1 ダイゴ
4 AZ
1 フラダリ
1 クセロシキ
2 バトルサーチャー
4 トレーナーズポスト
4 ハイパーボール
1 レベルボール
1 ヘビーボール
2 闘魂のまわし
2 かるいし
4 巨大植物の森
元々、大会には別の2つのデッキを使おうと思っており、
ジムバトル等でも交互に使っていたのですが、
大阪大会の1位デッキの中に
「ジガルデラフレシア」
というのを発見して、これは⋯ガンダム要素満載なのでは!?
と感じ、これなら今の環境にも適応しそうだと思い、
以前に作ったギララフをベースに組み上げました。
デッキが回らずに負けるのは避けたかったので、
丸めの構築になっていると思います。
メインアタッカーはジガルデですが、
ビークインが辛いのと、グッズロック下のスクリューブローが強いので、
ルカリオも2枚に。
これが無ければセカンド1戦目は勝てなかったと思います。
カスミで必要なカードを1枚引いてからのスクリューブローは、
役立ちました。
カスミは、プラターヌよりも1枚多く見られることが
キーカードを引いてくるのに有効で、3投で良かった。
AZは、いれかえ無しのこのデッキには必須なので4投。
ラフの進化前にかるいしを貼れなかった場合は、常に握っておきたい。
ドロサポが無い時にはシェイミの使い回しもできるし。
ラフ立てるとサーチャーが使えないので、ダイゴも利用価値が高かった。
エネも持ってこれるのが、このデッキには合っていたと思う。
サーチャーは、ラフが倒された時やオカマ打たれた時の保険として。
主にフラダリを回収。
メレシーは入れたかったけど、スペースが空けられず。
とにかくラフを立てて、エネは手張りで押し切るしかないと割り切り。
保険で活力剤も考えたが、やはり押し切りに特化で見送り。
前日の土曜日に、メインで使おうと思っていたデッキで息子に連敗し、
このデッキに変えたら連勝できたので、急遽こちらをメインで使うことにしました。
結果まわしが獲れたので、調整に付き合ってくれた息子に感謝です。
デッキ名は、
ガンダムっぽいフォルムのジガルデEXと、ラフレシアが入っているということで、
F91のスリーブに合うデッキが出来ましたw
デッキレシピ『キュウコンブイズ』
2015年12月2日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (2)
本日は今回のバトフェスで使用した
BWレギュのデッキを。
デッキ名「タタリビ」
【ポケモン 16】
4 キュウコン(BW5)
4 ロコン(XY5)
2 イーブイ(XY3)
2 サンダース(XY7)
2 シャワーズ(XY7)
2 ソーナンス(XY4)
【エネルギー 10】
6 基本炎
4 ブレンドエネルギー草炎超悪
【トレーナーズ 34】
4 アララギ博士
2 サナ
2 N
1 アクロマ
1 センパイとコウハイ
1 フウロ
2 バトルサーチャー
4 どくさいみん光線
1 トレーナーズポスト
2 ハイパーボール
4 レベルボール
1 ポケモンいれかえ
2 かるいし
2 ちからのはちまき
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン(As)
3 タチワキシティジム
キュウコンの特性
「かがやくまなざし」
この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える
で、ターゲットのポケモンを呼び出し、どくさいみん光線を撃ってから、
キュウコンの技
「たたりび」炎 20+
相手のバトルポケモンが受けている特殊状態の数×50ダメージを追加。
で、倒していくデッキです。
どくさいコイン表なら、ハチマキとタチワキの毒込みで170まで出せます。
コイン裏でもサンダースがいれば、シェイミEXを倒せます。
ロコンは「かじる」の10点が役立つことがあるのでXYの方で。
ソーナンスは初手の壁と、たたりびで倒せなかった相手を攻撃するためブレンドエネを
入れてます。
シャワーズはドンファン多いかなと思って入れてましたが、
あまり見なかったのでフラダリとサーチャーに差し替えたほうが良かったかも。
まんたんのくすりも取れたし、なかなか楽しく戦えたデッキでした。
来年の大会ではさすがにBWレギュは無いと思うので、使い納めですかね。
ちなみにデッキ名は、
小さいポケモン達が活躍するってことで、某鉄華団の艦名っぽい感じでw
BWレギュのデッキを。
デッキ名「タタリビ」
【ポケモン 16】
4 キュウコン(BW5)
4 ロコン(XY5)
2 イーブイ(XY3)
2 サンダース(XY7)
2 シャワーズ(XY7)
2 ソーナンス(XY4)
【エネルギー 10】
6 基本炎
4 ブレンドエネルギー草炎超悪
【トレーナーズ 34】
4 アララギ博士
2 サナ
2 N
1 アクロマ
1 センパイとコウハイ
1 フウロ
2 バトルサーチャー
4 どくさいみん光線
1 トレーナーズポスト
2 ハイパーボール
4 レベルボール
1 ポケモンいれかえ
2 かるいし
2 ちからのはちまき
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン(As)
3 タチワキシティジム
キュウコンの特性
「かがやくまなざし」
この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える
で、ターゲットのポケモンを呼び出し、どくさいみん光線を撃ってから、
キュウコンの技
「たたりび」炎 20+
相手のバトルポケモンが受けている特殊状態の数×50ダメージを追加。
で、倒していくデッキです。
どくさいコイン表なら、ハチマキとタチワキの毒込みで170まで出せます。
コイン裏でもサンダースがいれば、シェイミEXを倒せます。
ロコンは「かじる」の10点が役立つことがあるのでXYの方で。
ソーナンスは初手の壁と、たたりびで倒せなかった相手を攻撃するためブレンドエネを
入れてます。
シャワーズはドンファン多いかなと思って入れてましたが、
あまり見なかったのでフラダリとサーチャーに差し替えたほうが良かったかも。
まんたんのくすりも取れたし、なかなか楽しく戦えたデッキでした。
来年の大会ではさすがにBWレギュは無いと思うので、使い納めですかね。
ちなみにデッキ名は、
小さいポケモン達が活躍するってことで、某鉄華団の艦名っぽい感じでw
デッキレシピ『ゴルーグイベルタル』
2015年12月1日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (9)
今回のバトフェスに向けて、ゴルーグで戦えるデッキを作るべく調整を繰り返して
名古屋で使用した最終形態です。
デッキ名「機動戦士ゴルーグMK-Ⅱ」
【ポケモン 11】
2 ゴビット(XY7)
2 ゴルーグ(XY7)
3 イベルタル(Y30)
1 イベルタル(XY8)
2 イベルタルEX
1 シェイミEX
【エネルギー 12】
8 基本悪
4 ダブル無色
【トレーナーズ 37】
4 プラターヌ博士
2 サナ
1 オダマキ博士
1 サカキの計画
1 センパイとコウハイ
1 クロケア
1 クセロシキ
1 フラダリ
4 バトルサーチャー
2 バトルコンプレッサー
1 トレーナーズポスト
4 ハイパーボール
3 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 エネルギーつけかえ
2 きあいのタスキ
2 ちからのはちまき
1 改造ハンマー
1 びっくりメガホン
3 シャドーサークル
基本的な戦い方は、
デスウイングでゴルーグに加速して、ダブルタイプで超と闘弱点の相手を
ワンパンしていく、です。
「ばかぢから」は通常80ダメージ、望めば40追加で120ダメージになり、
反動の20ダメージは、ダブルタイプによる抵抗力で相殺されて0になります。
なので、オカルトマニア下以外では、反動無しで120を出し続けられます。
たすきで相手の攻撃を耐えて、2体の敵を倒せるのが強いです。
さらに、「Θストップ」で相手の特性を無効化するので、
「かみつく」も「みずしゅりけん」も「どくのす」も効きません。
これによりお相手のプレミも誘えました。
弱点をつけない相手に対しては、イベルタルEXで対応。
「サイクロンY」でゴルーグに二個玉を飛ばすのも役立ちました。
二個玉の再利用と山切れ防止で、AZではなくクロケアを。
つけかえは、イベルタルEXの即起動に。
名古屋ではコロコロチャレンジのセカンド2没でしたが、
少なくともプレミアに行くポテンシャルはあったと思うので、
うまく扱えなかったのが残念です。
ちなみに、対戦中よく指摘を受けたのが、
「きあいのタスキってゴビットに貼れるんですか?」
でしたが、タスキはどのポケモンにも貼ることは可能です。
(闘ポケモンにしかつけられない、という記述は無いため)
ただ、ゴルーグに進化するまではきあいが入ってなくてダラーんと付いてる
状態ですw
以下はこのデッキを使うに至った経緯を。
ゴルーグは、
スーパーロボット的なフォルムに惹かれ、
特性の「ダブルタイプ」で超&闘弱点を一撃で倒せる強さに魅せられ、
古代能力の「Θストップ」の有用性に惚れこんで、
現環境ならばかなり戦えるのではないかと考えました。
初代は闘軸で作っていました。
ランドロスとルチャブルとの小隊は、ストロングエネルギーも使えて
ゴルーグの攻撃力は上げられるので意表をついて勝てましたが、
バトフェス横浜の初日は1勝も出来ず・・・。
zbさんは黒軸でゴルーグを使っていることを聞き、
バトフェス直前のとあるジムバトルで黒いゴルーグに負けていたこともあり、
横浜初日の帰宅後に、黒いゴルーグに緊急改修して、MK-Ⅱに。
当初はゾロアークを入れていましたが、
横浜2日目も、コロコロでは勝てず3on3で辛うじて1勝のみ。
更なる改修を加えて、よりゴルーグを活かす形にしたのが上記の通りです。
作成時から、
ポケカとガンダムのシナジー効果抜群のこのデッキは、
とても楽しくて戦いがいのあるデッキでした。
新弾発売後も、ゴルーグを活かしたデッキを模索したいと思っております。
このデッキと対戦して頂いた皆様、構築を語り合って頂いた皆様、
ガンダムネタに付き合って頂いた皆様、
ありがとうございました!!
名古屋で使用した最終形態です。
デッキ名「機動戦士ゴルーグMK-Ⅱ」
【ポケモン 11】
2 ゴビット(XY7)
2 ゴルーグ(XY7)
3 イベルタル(Y30)
1 イベルタル(XY8)
2 イベルタルEX
1 シェイミEX
【エネルギー 12】
8 基本悪
4 ダブル無色
【トレーナーズ 37】
4 プラターヌ博士
2 サナ
1 オダマキ博士
1 サカキの計画
1 センパイとコウハイ
1 クロケア
1 クセロシキ
1 フラダリ
4 バトルサーチャー
2 バトルコンプレッサー
1 トレーナーズポスト
4 ハイパーボール
3 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 エネルギーつけかえ
2 きあいのタスキ
2 ちからのはちまき
1 改造ハンマー
1 びっくりメガホン
3 シャドーサークル
基本的な戦い方は、
デスウイングでゴルーグに加速して、ダブルタイプで超と闘弱点の相手を
ワンパンしていく、です。
「ばかぢから」は通常80ダメージ、望めば40追加で120ダメージになり、
反動の20ダメージは、ダブルタイプによる抵抗力で相殺されて0になります。
なので、オカルトマニア下以外では、反動無しで120を出し続けられます。
たすきで相手の攻撃を耐えて、2体の敵を倒せるのが強いです。
さらに、「Θストップ」で相手の特性を無効化するので、
「かみつく」も「みずしゅりけん」も「どくのす」も効きません。
これによりお相手のプレミも誘えました。
弱点をつけない相手に対しては、イベルタルEXで対応。
「サイクロンY」でゴルーグに二個玉を飛ばすのも役立ちました。
二個玉の再利用と山切れ防止で、AZではなくクロケアを。
つけかえは、イベルタルEXの即起動に。
名古屋ではコロコロチャレンジのセカンド2没でしたが、
少なくともプレミアに行くポテンシャルはあったと思うので、
うまく扱えなかったのが残念です。
ちなみに、対戦中よく指摘を受けたのが、
「きあいのタスキってゴビットに貼れるんですか?」
でしたが、タスキはどのポケモンにも貼ることは可能です。
(闘ポケモンにしかつけられない、という記述は無いため)
ただ、ゴルーグに進化するまではきあいが入ってなくてダラーんと付いてる
状態ですw
以下はこのデッキを使うに至った経緯を。
ゴルーグは、
スーパーロボット的なフォルムに惹かれ、
特性の「ダブルタイプ」で超&闘弱点を一撃で倒せる強さに魅せられ、
古代能力の「Θストップ」の有用性に惚れこんで、
現環境ならばかなり戦えるのではないかと考えました。
初代は闘軸で作っていました。
ランドロスとルチャブルとの小隊は、ストロングエネルギーも使えて
ゴルーグの攻撃力は上げられるので意表をついて勝てましたが、
バトフェス横浜の初日は1勝も出来ず・・・。
zbさんは黒軸でゴルーグを使っていることを聞き、
バトフェス直前のとあるジムバトルで黒いゴルーグに負けていたこともあり、
横浜初日の帰宅後に、黒いゴルーグに緊急改修して、MK-Ⅱに。
当初はゾロアークを入れていましたが、
横浜2日目も、コロコロでは勝てず3on3で辛うじて1勝のみ。
更なる改修を加えて、よりゴルーグを活かす形にしたのが上記の通りです。
作成時から、
ポケカとガンダムのシナジー効果抜群のこのデッキは、
とても楽しくて戦いがいのあるデッキでした。
新弾発売後も、ゴルーグを活かしたデッキを模索したいと思っております。
このデッキと対戦して頂いた皆様、構築を語り合って頂いた皆様、
ガンダムネタに付き合って頂いた皆様、
ありがとうございました!!
デッキレシピ「ニンフィアブイズ」
2015年9月9日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (8)先日のジムバトルで使ったデッキを備忘録で。
デッキ名は「くるくるりぼん」⇒「ノーベルガンダム」に改名w
エフェクト=バーサーカーモードでイイ感じ!ww
【ポケモン 14】
4 イーブイ(XY3)
4 ニンフィア(XY3)
2 サンダース(XY7)
1 ブースター(XY7)
1 シャワーズ(XY7)
2 デデンネ(XY3)
【エネルギー 10】
10 基本フェアリー
【トレーナーズ 36】
4 プラターヌ博士
3 サナ
3 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
1 センパイとコウハイ
4 サイレントラボ
4 レベルボール
3 バトルサーチャー
3 ちからのはちまき
3 ヘッドノイザー
1 トレーナーズポスト
1 シンカソーダ
1 せいなるはい
1 げんきのかけら
1 あなぬけのヒモ
1 びっくりメガホン
ジムバトルの記事にも書きましたが、
ギラティナEXを不自由にするのが主目的のデッキです。
その他のデッキも、エフェクトで弱点をつく&ベンチに置物がいればエネを飛ばして
そこそこ戦えますが・・・戦うポケモンだけだと、エネの飛ばし所に悩みますね^^;
より実戦向きにするには、ハンマーが必要だと思いました。
あいにくギラティナEXとはバトルできませんでしたが、
楽しくバトルができたのでよかったかなと。
デッキ名は「くるくるりぼん」⇒「ノーベルガンダム」に改名w
エフェクト=バーサーカーモードでイイ感じ!ww
【ポケモン 14】
4 イーブイ(XY3)
4 ニンフィア(XY3)
2 サンダース(XY7)
1 ブースター(XY7)
1 シャワーズ(XY7)
2 デデンネ(XY3)
【エネルギー 10】
10 基本フェアリー
【トレーナーズ 36】
4 プラターヌ博士
3 サナ
3 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
1 センパイとコウハイ
4 サイレントラボ
4 レベルボール
3 バトルサーチャー
3 ちからのはちまき
3 ヘッドノイザー
1 トレーナーズポスト
1 シンカソーダ
1 せいなるはい
1 げんきのかけら
1 あなぬけのヒモ
1 びっくりメガホン
ジムバトルの記事にも書きましたが、
ギラティナEXを不自由にするのが主目的のデッキです。
その他のデッキも、エフェクトで弱点をつく&ベンチに置物がいればエネを飛ばして
そこそこ戦えますが・・・戦うポケモンだけだと、エネの飛ばし所に悩みますね^^;
より実戦向きにするには、ハンマーが必要だと思いました。
あいにくギラティナEXとはバトルできませんでしたが、
楽しくバトルができたのでよかったかなと。
デッキレシピ『ミュウヌケニン』
2015年5月20日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (8)「エメラルドブレイク」発売後から使い続けて、
レックウザメガバトルで使用したデッキです。
デッキ名は「アパッチの雄叫び」
【ポケモン 15】
2 ミュウEX
4 ツチニン(BW5)
4 ヌケニン(XY6)
2 フラベベ
2 フラエッテ
1 ジラーチ(XYプロモ)
【エネルギー 11】
4 レインボーエネルギー
7 基本草
【トレーナーズ 34】
4 プラターヌ博士
2 N
2 サナ
2 オダマキ博士の観察
1 センパイとコウハイ
1 アクロマ
1 ベル
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
4 凍てついた街
1 いのちのしずく(ACE)
4 レベルボール
2 ハイパーボール
2 バトルサーチャー
2 シルバーバングル
1 シンカソーダ
1 すごいつりざお
1 あなぬけのヒモ
1 ツールスクラッパー
エネルギーが多いのは、ハンマーで割られても途切れないように、
という意図もありますが、自分の引きの悪さを考慮して、
の方が大きいですw
ジラーチのところは、初めはビリジオンEXで、デデンネになり、
直前のジムバトルで入手できたので、ジラーチを投入しましたが、
エネルギーを1枚削ってビリジオンEXも入れておいた方が良かったかなと。
後は、2枚から1枚にしたセンパイとコウハイも、2枚で良かったかも。
名古屋でノクタスヌケニンデッキの方が決勝トーナメントに進出したと聞いて、
千葉でもヌケニンデッキで続きたい!
と挑んだものの、ゲロゲ倒すマンのはずが、
肝心の大会で負けてしまいましたが・・・
ゲロゲ以外のデッキともわたりあえるようにと、ちといじりすぎた気もしますが、
XY6環境を楽しめたデッキでした。
レックウザメガバトルで使用したデッキです。
デッキ名は「アパッチの雄叫び」
【ポケモン 15】
2 ミュウEX
4 ツチニン(BW5)
4 ヌケニン(XY6)
2 フラベベ
2 フラエッテ
1 ジラーチ(XYプロモ)
【エネルギー 11】
4 レインボーエネルギー
7 基本草
【トレーナーズ 34】
4 プラターヌ博士
2 N
2 サナ
2 オダマキ博士の観察
1 センパイとコウハイ
1 アクロマ
1 ベル
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
4 凍てついた街
1 いのちのしずく(ACE)
4 レベルボール
2 ハイパーボール
2 バトルサーチャー
2 シルバーバングル
1 シンカソーダ
1 すごいつりざお
1 あなぬけのヒモ
1 ツールスクラッパー
エネルギーが多いのは、ハンマーで割られても途切れないように、
という意図もありますが、自分の引きの悪さを考慮して、
の方が大きいですw
ジラーチのところは、初めはビリジオンEXで、デデンネになり、
直前のジムバトルで入手できたので、ジラーチを投入しましたが、
エネルギーを1枚削ってビリジオンEXも入れておいた方が良かったかなと。
後は、2枚から1枚にしたセンパイとコウハイも、2枚で良かったかも。
名古屋でノクタスヌケニンデッキの方が決勝トーナメントに進出したと聞いて、
千葉でもヌケニンデッキで続きたい!
と挑んだものの、ゲロゲ倒すマンのはずが、
肝心の大会で負けてしまいましたが・・・
ゲロゲ以外のデッキともわたりあえるようにと、ちといじりすぎた気もしますが、
XY6環境を楽しめたデッキでした。
デッキレシピ(ハーフ)『MディアンシーEX』
2015年3月4日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (8)レックウザジムバトルが白熱している最中、
ハーフの、しかもXYレギュのデッキをUPするという誰得ですが、
備忘録として。
デッキ名 「カッチカチやぞ!」
【ポケモン 6】
2 ディアンシーEX
2 MディアンシーEX
2 ゼルネアス
【エネルギー 8】
8 フェアリー
【サポート 16】
2 ティエルノ
1 サナ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 フレア団のしたっぱ
2 かたいおまもり
2 スーパーボール
2 きずぐすり
2 あなぬけのヒモ
1 エネルギーつけかえ
1 改造ハンマー
1 バトルサーチャー
MディアンシーEXの技、
「ダイヤモンドフォース」:次の相手の番、自分のポケモン全員は、
相手のポケモンEXからワザのダメージを受けない。
で、無双するデッキです。
ゼルネアスの「ジオコントロール」から、次のターンにメガ進化。
次につけかえと手ばりでワザを撃つ、が理想ですかね。
スーパーボールは1つハイパーボールにする方が良さそうかな。
ハーフだとEX主体のデッキが多いので、有効かと。
ハーフの、しかもXYレギュのデッキをUPするという誰得ですが、
備忘録として。
デッキ名 「カッチカチやぞ!」
【ポケモン 6】
2 ディアンシーEX
2 MディアンシーEX
2 ゼルネアス
【エネルギー 8】
8 フェアリー
【サポート 16】
2 ティエルノ
1 サナ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 フレア団のしたっぱ
2 かたいおまもり
2 スーパーボール
2 きずぐすり
2 あなぬけのヒモ
1 エネルギーつけかえ
1 改造ハンマー
1 バトルサーチャー
MディアンシーEXの技、
「ダイヤモンドフォース」:次の相手の番、自分のポケモン全員は、
相手のポケモンEXからワザのダメージを受けない。
で、無双するデッキです。
ゼルネアスの「ジオコントロール」から、次のターンにメガ進化。
次につけかえと手ばりでワザを撃つ、が理想ですかね。
スーパーボールは1つハイパーボールにする方が良さそうかな。
ハーフだとEX主体のデッキが多いので、有効かと。
デッキレシピ『パルキアムーランド』
2014年5月22日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (6)大会終了後につき、ネタデッキです。
デッキ名「バウンドドッグ」
【ポケモン 12】
3ヨーテリー (BW6)
3 ムーランド(BW6)
3 パルキアEX
3 デオキシスEX
【トレーナーズ 36】
4 アララギ博士
1 N
3 サナ
3 アクロマ
2 フウロ
3 フラダリ
1 パソコン通信 (As)
3 ハイパーボール
1 レベルボール
2 プラズマ団のモンスターボール
3 ふしぎなあめ
3 アクロママシン
4 かるいし
2 ちからのはちまき
1 まんたんのくすり
【エネルギー 12】
4 プリズム
4 ダブル無色
4 プラズマ
ムーランドの特性
「ばんけん」(このポケモンがバトル場にきるかぎり、相手はサポートを使えない)
を活かすためのデッキです。
やることは単純なので、いかに早くムーランドを立たせるかということで、
ボールを多めに入れてみました。
相手がドローゴーになったら、こちらはサナとアクロマを使ってニヤリとしますw
ご興味がありましたら、練り上げて使えるレシピを教えてください(笑)
ちなみにデッキ名は、ドックしか関連が無いと思いきや、
パルキアがひるがえす姿をバウンドとこじつけでw
デッキ名「バウンドドッグ」
【ポケモン 12】
3ヨーテリー (BW6)
3 ムーランド(BW6)
3 パルキアEX
3 デオキシスEX
【トレーナーズ 36】
4 アララギ博士
1 N
3 サナ
3 アクロマ
2 フウロ
3 フラダリ
1 パソコン通信 (As)
3 ハイパーボール
1 レベルボール
2 プラズマ団のモンスターボール
3 ふしぎなあめ
3 アクロママシン
4 かるいし
2 ちからのはちまき
1 まんたんのくすり
【エネルギー 12】
4 プリズム
4 ダブル無色
4 プラズマ
ムーランドの特性
「ばんけん」(このポケモンがバトル場にきるかぎり、相手はサポートを使えない)
を活かすためのデッキです。
やることは単純なので、いかに早くムーランドを立たせるかということで、
ボールを多めに入れてみました。
相手がドローゴーになったら、こちらはサナとアクロマを使ってニヤリとしますw
ご興味がありましたら、練り上げて使えるレシピを教えてください(笑)
ちなみにデッキ名は、ドックしか関連が無いと思いきや、
パルキアがひるがえす姿をバウンドとこじつけでw
デッキレシピ『フレフワンバレット』
2014年5月9日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (8)
先日のリザードンメガバトルで使用したデッキです。
大阪には行かないので、備忘録&ブロック予選突破記念に。
■デッキ名:『フェアリートランザム』w
【ポケモン 17】
2シュシュプ
2フレフワン
2ランドロスEX
2ボルトロスEX
1ダークライEX
1ゲノセクトEX
1ビリジオンEX
1コバルオンEX
1イベルタルEX
1ガブリアスEX
1テラキオン BW2
1キュレムps BW8
1スイクン
【トレーナーズ 30】
3プラターヌ博士
2N
2サナ
2アクロマ
1ベル
2フウロ
1ポケモンだいすきクラブ
2フラダリ
1ポケモン回収サイクロン(As)
4ハイパーボール
1レベルボール
1ポケモン通信
1げんきのかけら
2ちからのはちまき
2まんたんのくすり
1びっくりメガホン
2フェアリーガーデン
【エネルギー 13】
4プリズムエネルギー
4レインボーエネルギー
3プラズマエネルギー
1ブレンドエネルギー水雷闘鋼
1基本フェアリーエネルギー
フレフワンの特性「フェアリートランス」を使って、
エネルギーを動かして相手の弱点を突く&回復するデッキです。
相手を一撃できるポケモンにエネルギーを付け替える時に、
心の中で「フェアリートランザムっっ!!」と叫びますww
ポケモンは、ビール系とイベ系が多いと見て、
ランドロスEXとボルトロスEXは2投。
レッドシグナルでキャッチできて、ライデンナックルの受け皿にもなれる、
ゲノセクトEXはベンチに必須ですね。
フェアリーガーデンが無くても逃げ0になるダークライEXも。
フレフワン(シュシュプ)も含めたシステムポケモンを用意するのに、
「ポケモンだいすきクラブ」は役立ちました。
エネが付かなくて殴れないターンがあるのが嫌だったので、
ブレンドエネルギーも1枚投入。
事故気味だったのはブロック予選の初戦くらいで、
後はなかなか回っていたと思います。
大会には草はほとんどいないだろうとふんで、
それまで入れていたエンテイEXを抜いて、レックを一撃できるガブリアスEXを
投入しましたが、使う機会は無かったですw
その分、はちまきかまんたんでも良かったかな。
BWがレギュ落ちしたら全く組めないデッキなので、
今のうちに使い納めですね^^
大阪には行かないので、備忘録&ブロック予選突破記念に。
■デッキ名:『フェアリートランザム』w
【ポケモン 17】
2シュシュプ
2フレフワン
2ランドロスEX
2ボルトロスEX
1ダークライEX
1ゲノセクトEX
1ビリジオンEX
1コバルオンEX
1イベルタルEX
1ガブリアスEX
1テラキオン BW2
1キュレムps BW8
1スイクン
【トレーナーズ 30】
3プラターヌ博士
2N
2サナ
2アクロマ
1ベル
2フウロ
1ポケモンだいすきクラブ
2フラダリ
1ポケモン回収サイクロン(As)
4ハイパーボール
1レベルボール
1ポケモン通信
1げんきのかけら
2ちからのはちまき
2まんたんのくすり
1びっくりメガホン
2フェアリーガーデン
【エネルギー 13】
4プリズムエネルギー
4レインボーエネルギー
3プラズマエネルギー
1ブレンドエネルギー水雷闘鋼
1基本フェアリーエネルギー
フレフワンの特性「フェアリートランス」を使って、
エネルギーを動かして相手の弱点を突く&回復するデッキです。
相手を一撃できるポケモンにエネルギーを付け替える時に、
心の中で「フェアリートランザムっっ!!」と叫びますww
ポケモンは、ビール系とイベ系が多いと見て、
ランドロスEXとボルトロスEXは2投。
レッドシグナルでキャッチできて、ライデンナックルの受け皿にもなれる、
ゲノセクトEXはベンチに必須ですね。
フェアリーガーデンが無くても逃げ0になるダークライEXも。
フレフワン(シュシュプ)も含めたシステムポケモンを用意するのに、
「ポケモンだいすきクラブ」は役立ちました。
エネが付かなくて殴れないターンがあるのが嫌だったので、
ブレンドエネルギーも1枚投入。
事故気味だったのはブロック予選の初戦くらいで、
後はなかなか回っていたと思います。
大会には草はほとんどいないだろうとふんで、
それまで入れていたエンテイEXを抜いて、レックを一撃できるガブリアスEXを
投入しましたが、使う機会は無かったですw
その分、はちまきかまんたんでも良かったかな。
BWがレギュ落ちしたら全く組めないデッキなので、
今のうちに使い納めですね^^
久々にデッキレシピをば。
先日、イエローサブマリン横浜で使ったハーフデッキです。
気軽にメガ進化が楽しめるので、備忘録で。
デッキ名は「紅蓮を纏え、リザードン!」(これが言いたかっただけとも言うw)
【ポケモン 5】
2 リザードンEX(XYA)
2 MリザードンEX(XYA)
1 レシラム(EBB)
【トレーナーズ 15】
2 サナ
2 ティエルノ
2 鍛冶屋
1 スクランブルスイッチ「AS」
2 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
2 炎のトーチ
1 プロテクトキューブ
1 ちからのハチマキ
【エネルギー 10】
8 基本炎
2 ダブル無色
トランザムメガ進化して、「グレンダイブ」を連発するデッキです。
ハイパーボールとトーチで炎エネが落とせるので、
鍛冶屋を使いやすいと思います。
フラダリかキャッチーが欲しい場面があったので、
ポケモンいれかえを抜いて差し替えてもいいかなと思いました。
スクランブルスイッチを、キャッチーもしくはフラダリに、
レシラムを、クリムガン等に変えれば、
XYレギュにも換装可能です。
「300ダメージ」はヤミツキになるかも(笑)
先日、イエローサブマリン横浜で使ったハーフデッキです。
気軽にメガ進化が楽しめるので、備忘録で。
デッキ名は「紅蓮を纏え、リザードン!」(これが言いたかっただけとも言うw)
【ポケモン 5】
2 リザードンEX(XYA)
2 MリザードンEX(XYA)
1 レシラム(EBB)
【トレーナーズ 15】
2 サナ
2 ティエルノ
2 鍛冶屋
1 スクランブルスイッチ「AS」
2 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
2 炎のトーチ
1 プロテクトキューブ
1 ちからのハチマキ
【エネルギー 10】
8 基本炎
2 ダブル無色
ハイパーボールとトーチで炎エネが落とせるので、
鍛冶屋を使いやすいと思います。
フラダリかキャッチーが欲しい場面があったので、
ポケモンいれかえを抜いて差し替えてもいいかなと思いました。
スクランブルスイッチを、キャッチーもしくはフラダリに、
レシラムを、クリムガン等に変えれば、
XYレギュにも換装可能です。
「300ダメージ」はヤミツキになるかも(笑)
デッキレシピ『ミュウEX、レジスチルEX、リングマ、バッフロン』
2013年10月25日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (12)久々に誰得ですが、環境の狭間で遊び心を持って組んでみました。
■デッキ名:『オールレンジ攻撃』w
【ポケモン 13】
4 ミュウEX
2 レジスチルEX
3 ヒメグマ BW9
2 リングマ BW9
2 バッフロン BW5
【トレーナーズ 34】
4 アララギ博士
4 N
1 ベル
3 フウロ
1 ゲーチス
1 スクランブルスイッチ(As)
4 ポケモンキャッチャー
4 ポケモンいれかえ
4 ハイパーボール
3 しんかのきせき
1 シルバーバングル
2 ツールスクラッパー
2 どくさいみん光線
【エネルギー 13】
4 プリズム
4 ダブル無色
3 ブレンド水雷鋼闘
2 ブレンド草炎超悪
ミュウEXの特性「オールマイティ」を活用して、
リングマの技、
「アドレナブロー」無無無 50ダメージ
次の自分の番、このポケモンが使うワザのダメージは「+50」される。
を使った次の番に、
レジスチルEXの技、
「トリプルレーザー」無無無
相手のポケモンを3匹選び、それぞれに30ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]
を撃って、80点を3体にばら撒くというロマン砲デッキです。
なかなか思い通りにはいかないですけどね^^;;
どんな技でも「+50」されるので、対EXへの「ゴールドブレイク」なら170ダメにw
特殊エネで構成しているので、ミュウEXにエネを貼れれば敵味方のほぼすべての技が使用可能なのも、
楽しいところです。
ミュウEXの耐久性が低いことと、苦手が多いのが難点ですが、
思ったよりも勝負になる感じだったので、備忘録ということで。
改良の余地はありそうですし。
デッキ名は、
「トリプルレーザー」をブラウ・ブロやジオングの、色んな方向からビームが飛んでくる様に見立て、
「オールマイティ」とのオール繋がりも含めての命名でした。
ちなみに、大阪遠征時は新環境を踏まえて、
キャッチャー2枚をあなぬけ2枚に、いれかえ1枚をバリヤード1枚に、でした。
■デッキ名:『オールレンジ攻撃』w
【ポケモン 13】
4 ミュウEX
2 レジスチルEX
3 ヒメグマ BW9
2 リングマ BW9
2 バッフロン BW5
【トレーナーズ 34】
4 アララギ博士
4 N
1 ベル
3 フウロ
1 ゲーチス
1 スクランブルスイッチ(As)
4 ポケモンキャッチャー
4 ポケモンいれかえ
4 ハイパーボール
3 しんかのきせき
1 シルバーバングル
2 ツールスクラッパー
2 どくさいみん光線
【エネルギー 13】
4 プリズム
4 ダブル無色
3 ブレンド水雷鋼闘
2 ブレンド草炎超悪
ミュウEXの特性「オールマイティ」を活用して、
リングマの技、
「アドレナブロー」無無無 50ダメージ
次の自分の番、このポケモンが使うワザのダメージは「+50」される。
を使った次の番に、
レジスチルEXの技、
「トリプルレーザー」無無無
相手のポケモンを3匹選び、それぞれに30ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]
を撃って、80点を3体にばら撒くというロマン砲デッキです。
なかなか思い通りにはいかないですけどね^^;;
どんな技でも「+50」されるので、対EXへの「ゴールドブレイク」なら170ダメにw
特殊エネで構成しているので、ミュウEXにエネを貼れれば敵味方のほぼすべての技が使用可能なのも、
楽しいところです。
ミュウEXの耐久性が低いことと、苦手が多いのが難点ですが、
思ったよりも勝負になる感じだったので、備忘録ということで。
改良の余地はありそうですし。
デッキ名は、
「トリプルレーザー」をブラウ・ブロやジオングの、色んな方向からビームが飛んでくる様に見立て、
「オールマイティ」とのオール繋がりも含めての命名でした。
ちなみに、大阪遠征時は新環境を踏まえて、
キャッチャー2枚をあなぬけ2枚に、いれかえ1枚をバリヤード1枚に、でした。
デッキレシピ『ネイティオ・ディアルガEX』
2013年8月8日 デッキレシピ【ポケカ】 コメント (8)誰得ですが、備忘録ということでちょこっとずつレシピも残していこうと思います。
■デッキ名:『時が見える』w
【ポケモン 6】
2 ネイティ EBB
2 ネイティオ EBB
2 ディアルガEX BW9
【トレーナーズ 15】
2 チェレン
1 ベル
1 ヒュウ
2 ポケモンいれかえ
2 どくさいみん光線
2 アクロママシン
1 レベルボール
1 スーパーボール
1 まんたんのくすり
1 すごいつりざお
1 いのちのしずく(As)
【エネルギー 9】
5 超
2 ダブル無色
2 プラズマエネルギー
ネイティオの技「フォーチュンドロー」を使う為に組んだデッキです。
「フォーチュンドロー」[超]
ジャンケンをして、勝ったプレイヤーは、自身の山札を3枚引く。 負けたプレイヤーは、自身の山札を上から3枚トラッシュする。
これに、ディアルガEXの技「タイムプログレス」を組み合わせて、
「タイムプログレス」[無無無無] 90ダメージ
このポケモンについている「プラズマエネルギー」の数ぶん、相手の山札を上からトラッシュ。
相手のデッキアウトを狙います。
対戦中のジャンケン、楽しいですがとても重要ですね(笑)
ディアルガEXは盾にもなってくれるので、いれかえ、まんたんを使って時間稼ぎも可。
しずくがあるので、ネイティオとディアルガEXが一体ずつやられても、
「まだだ、まだ終わらんよ」
ですので。
相手のNが困りものなので、ベル→ヒュウに差し替えでヒュウ2枚の方が良さそうかなと。
ジャンケン負けでも、ヒュウで削れそうですし。
調整しながら、ハーフはしばらくこれでいってみようと思います。
■デッキ名:『時が見える』w
【ポケモン 6】
2 ネイティ EBB
2 ネイティオ EBB
2 ディアルガEX BW9
【トレーナーズ 15】
2 チェレン
1 ベル
1 ヒュウ
2 ポケモンいれかえ
2 どくさいみん光線
2 アクロママシン
1 レベルボール
1 スーパーボール
1 まんたんのくすり
1 すごいつりざお
1 いのちのしずく(As)
【エネルギー 9】
5 超
2 ダブル無色
2 プラズマエネルギー
ネイティオの技「フォーチュンドロー」を使う為に組んだデッキです。
「フォーチュンドロー」[超]
ジャンケンをして、勝ったプレイヤーは、自身の山札を3枚引く。 負けたプレイヤーは、自身の山札を上から3枚トラッシュする。
これに、ディアルガEXの技「タイムプログレス」を組み合わせて、
「タイムプログレス」[無無無無] 90ダメージ
このポケモンについている「プラズマエネルギー」の数ぶん、相手の山札を上からトラッシュ。
相手のデッキアウトを狙います。
対戦中のジャンケン、楽しいですがとても重要ですね(笑)
ディアルガEXは盾にもなってくれるので、いれかえ、まんたんを使って時間稼ぎも可。
しずくがあるので、ネイティオとディアルガEXが一体ずつやられても、
「まだだ、まだ終わらんよ」
ですので。
相手のNが困りものなので、ベル→ヒュウに差し替えでヒュウ2枚の方が良さそうかなと。
ジャンケン負けでも、ヒュウで削れそうですし。
調整しながら、ハーフはしばらくこれでいってみようと思います。